2007年05月09日

初夏の百草園で、自然とジェラートを味わう

先週の土曜日(5/5)に京王線に乗って百草園と府中に行ってきました。

百草園駅

新宿から準特急で府中乗り換え、百草園のホームに降り立ったのは11時20分前。確か入場料払うんだったよなと思いつつ、駅前のコンビニで引き出せばいっかーと思ったのが大間違い。南口の川崎街道沿いにはにはコンビニがなかったので、そのまま進んで急な坂を上って百草園の入り口へ。この時の所持金、百数十円。

百草園入口

しかし入場料は300円。いったんあきらめて別の道を進んでいくと、あちこちからホーホケキョとウグイスの鳴き声が。

百草園の近くの自然

さらに道を進んでいくと、なんと、牛を飼っているところがあるじゃありませんか。東京近郊にもこんなところがあったんですね。

こんなところで牛を飼ってるなんて!

川崎街道に出ると、そこにはアイスクリーム屋さんが。ここから聖蹟桜ヶ丘へ出ようと一瞬思いましたけど、近くの人にコンビニの場所を教えてもらって再び駅前へ。そして北口にあるファミリーマートでお金を下ろしました。南口にもあると助かるんですけどね。入りそうな場所はあるので今後に期待です。

また急な坂を上って百草園に到着。300円を払い園内へ入ると、どこからともなくジブリ映画『火垂るの墓』主題歌としても有名な“はにゅうの宿”が聞こえてきました。すでに12時を回っていたので、ここでお昼を食べることにし、“松連庵(しょうれんあん)”でよもぎそばを注文。つるっとした喉越しがよろしゅうございました。

百草園で食べられるよもぎそば。500円

園内には芭蕉の句とか若山牧水の歌碑とかもありますが、一番高いところに上るとこんな眺めが。手持ちのデジカメで聖蹟桜ヶ丘方面を写したものです。

百草園の高台から見た聖蹟桜ヶ丘方面の眺め

さて、園内をぐるりと一周していると、近くにいた見知らぬおじさんが教えてくれたのがこれ(感謝です)。

普通、たけのこはこれくらいの大きさです ずいぶん長いたけのこでしょ?

ずいぶん成長してるたけのこですね。2メーター以上はありそうです。

というわけで、一通り見て回ったところで、午前中と同じ道を通り、さきほどのアイスクリーム屋さんへ。

アルティジャーノ・ジェラテリア外観

“アルティジャーノ・ジェラテリア”という地元ではちょっと有名なアイスクリーム屋さんらしく、屋根には…

牛。

風見鶏ならぬ風見牛(?)が。

途中にあった牧場(“モグサファーム”。ここで牛に与えられる餌は、サントリー武蔵野ビール工場から出た搾りかすを使ってるそうです)で搾った牛乳を用いてここのアイスクリームは作られています。
いろいろメニューがある中で、日野産イチゴを使ったものも気になりましたが、初めてなので“しぼりたてミルク”を注文。

20070505-ice.JPG

味の方は…確かに牛乳そのものの味でした。しかもすぐそばで農業をやってる人がいたみたいなので、ますます素朴な印象が。ちなみに僕のそばでは自転車でツーリングをしていた方が同様にジェラートを食べてました。またこのお店では通販も行っているそうです。

さて、百草園と聖蹟桜ヶ丘両駅間の距離は1.7キロ。十分歩いていける距離です。このまま聖蹟桜ヶ丘駅へ徒歩移動。いつもの“耳すまの丘”に寄ってみようかなと思ってましたが、今回はなし。少し休憩して、年に1度の例大祭のある府中・大国魂神社を目指します。それについてはまた後日。

≪関連リンク≫
*京王百草園 http://www.keio.co.jp/ensen/mogusaen/index.htm
*アルティジャーノ・ジェラテリア http://www.artigiano-gelateria.com/

(カカクコムの“食べログ”というサービスを使っています)
posted by はるまき at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 行って来ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アルティジャーノ・ジェラテリア
Excerpt: 以前の記事でも紹介した日野市内唯一の酪農家である「モグサファーム」がはじめたイタリアン・ジェラートショップです。素材こだわった自家製生乳の手作りジェラートショップで自家製生乳と主に地元産の野菜・果物を..
Weblog: おなかすいた♪
Tracked: 2007-05-10 06:48

ARTIGIANOGELATERIA
Excerpt: 日野市で唯一と言う酪農家百草ファームが、開店させたお店です。百草ファームでは府中のサントリービール工場のビールの搾りかすを餌にするなどして良質な生乳を生産しているそうです。生乳とは絞りたてのまま加工し..
Weblog: おなかすいた♪
Tracked: 2007-05-10 06:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。