2007年12月02日

第3回ラリーで見つけたもの

他にいろいろやることがあって、結局11月はエントリーなしになってしまいました。でもその間に一度出かけてまして、11/24の土曜日に、練馬区独立60周年記念第3回ラリーとかこつけて練馬経由聖蹟桜ヶ丘まで自転車で行って来ました。

豊玉の環七沿いにあるスタート地点のGONZO(アニメ制作会社) 聖蹟桜ヶ丘駅前

今回は練馬をスタート地点に、大泉、関町、武蔵境、小金井、国分寺、府中を経由。大体2時間半くらいかかりました。で、その後京王SC内にある“野の葡萄”でお昼を食べて街の中を探索。で九頭竜神社近くの公園で秋祭りかなんかやってました。


拡大地図を表示
秋祭り 事業完了を記念して立てられた石碑 公園を流れる水路

そこにあった記念碑で偶然知ったんですが、桜ヶ丘駅南土地区画整理事業完了25周年だそうです。かつては水田地帯だったそうですが、公園に水路が流れているのもその歴史の記憶なんでしょうか。さて、そこから鎌倉街道を渡って東に進むと、“ライオンズ聖蹟桜ヶ丘パシーナ”という大きなマンションがありますが、その近くで小野小町の歌碑なんかも見つけました。


拡大地図を表示
小野小町の歌碑 歌碑解説

このあたりの歴史なんかも、これから追いかけてみたいと思ってます。前回の記事で触れた、
http://sekidobashi.seesaa.net/article/59856253.html
“JA共済の広告で仲間由紀恵が立ってる丘”にも行きたかったんですけど、時間の都合で行けませんでした。これはまたの機会に。
posted by はるまき at 12:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行って来ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。