2008年12月05日

第4回(勝手に)耳すまラリー

初回以来、2010年までは毎年1度はやろうという、練馬から多摩まで自転車で走るこの企画。今年も11月22日に敢行しました(笑)。今回は大泉〜関町〜吉祥寺〜ジブリ美術館横〜東八道路〜人見街道〜府中市内〜聖蹟桜ヶ丘というルート。

どうでもいい画像だが、スタート地点の東映アニメーション本社前です 吉祥寺にて。竹内結子さんの振袖姿が年末が近いことを感じさせます

で、聖蹟桜ヶ丘近辺で、いろいろと写真を撮ったりするんですが、その中からいくつか。

≫続きを見る
posted by はるまき at 23:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行って来ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

今年も“耳すま”オフに行ってきた

だいぶ事後報告になってますが、12/8に王子北とぴあであった“耳すまNet's”オフに今年も行ってきました。府中のサントリー工場で作ったマグナムドライとプレミアムモルツがお店で売ってたので、なとりのつまみと一緒に携えて(笑)。
府中製マグナムドライ

≫続きを見る
posted by はるまき at 10:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行って来ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

第3回ラリーで見つけたもの

他にいろいろやることがあって、結局11月はエントリーなしになってしまいました。でもその間に一度出かけてまして、11/24の土曜日に、練馬区独立60周年記念第3回ラリーとかこつけて練馬経由聖蹟桜ヶ丘まで自転車で行って来ました。

豊玉の環七沿いにあるスタート地点のGONZO(アニメ制作会社) 聖蹟桜ヶ丘駅前

≫続きを見る
posted by はるまき at 12:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行って来ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

“耳すま”メモリアルデー2007

7月15日は映画『耳をすませば』の公開された日。去年に続き、
http://harumaki-l.seesaa.net/article/20839418.html(姉妹ブログより)
今年も聖蹟桜ヶ丘に行ってきました。

去年は、午後に一時激しい雷雨がありましたが、今年も台風4号の影響で(それほど激しい雨は降りませんでしたが)時折雨の降る空模様。去年に続きオーパ内の関戸公民館で持って来たノートパソコンで“耳すま”DVDを見たあと、例の丘へ。

≫続きを見る
posted by はるまき at 20:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行って来ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

府中でくらやみ祭を見る

5/5に出かけた時のレポートの続きになります。前回はこちら。
http://sekidobashi.seesaa.net/article/41305584.html

分倍河原駅

≫続きを見る
posted by はるまき at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行って来ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

初夏の百草園で、自然とジェラートを味わう

先週の土曜日(5/5)に京王線に乗って百草園と府中に行ってきました。

百草園駅

≫続きを見る
posted by はるまき at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 行って来ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

聖蹟桜ヶ丘の初日の出

遅れましたがあけましておめでとうございます。今年の初日の出は一度聖蹟桜ヶ丘で見てみたいと思ったので、5時半過ぎに新宿を出る京王線の各駅停車に揺られて行ってきました。“耳をすませば”のラストに出てくる、雫と聖司が一緒に夜明けを見るシーン、あの正月バージョンです。

元旦早朝の聖蹟桜ヶ丘駅 明るさを増す空

電車に乗ってる頃から白けてきたそらはだんだんと明るさを増し、いろは坂を登ってちょっと行ったところにあるそのポイントは、“耳をすませば”本編でいうと、雫が地球屋に初めて行って、お昼になったのに気づき図書館へ弁当忘れて走ってく、あのシーンのモデルになった場所です。

耳すまファンと思われる人たち もうすぐ夜明けを迎えます 聖司:「…もうすぐだぞ」

初めてこの場所で見るんですが、多くの“耳すま”ファンが群れをなしてました。この日、日の出の時刻は午前6時52分。天候は文句なしの快晴。日の出時刻から約7分、今か今かと待っていたその時…!

太陽がひょっこり姿を見せる

2007年、聖蹟桜ヶ丘の初日の出

聖司:「これを雫に見せたかったんだ」

聖司:「俺、何も応援できなかったから…」雫:「ううん、聖司がいたから頑張れたの」

…MDから流れてたサウンドトラックの「夜明け〜カントリー・ロード」が実に清々しく聴こえます。“ザ・プレミアムモルツ”も実においしいです(笑)。

というわけで、今年もゆっくり更新しつつまた勉強していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

初日の出に染まる聖蹟桜ヶ丘の街並み
posted by はるまき at 16:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 行って来ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

第2回ハートフルコンサート・レビュー

3日の日曜日、武蔵村山のダイヤモンドシティ・ミューへ行って来たんですが、

≫詳細→SC探訪記 ダイヤモンドシティ・ミュー篇(はるまき総研ブログ)
http://harumaki-l.seesaa.net/article/29258593.html

その後シャトルバスで玉川上水駅に着くと、モノレールと京王線を乗り継いで聖蹟桜ヶ丘に到着。せいせきSC8階の“野の葡萄”(つい“銀の葡萄”と間違えてしまう…)で夕食をとって、向かいのオーパにあるヴィータホールへ。 そう、第2回せいせきハートフルコンサートに今年も当たったので見てきました。≫続きを見る
posted by はるまき at 10:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行って来ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

“耳すま”ラリー2006

“中央フリーウェイ”発売30周年に先駆けた11月18日、自転車でこの曲と“耳をすませば”のゆかりのポイントを回る企画をやりました。“耳すま”10周年に当たる去年も同じ事をやってるんですが、このエリアはめでたい事があったので今年も…というわけです。≫続きを見る
posted by はるまき at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 行って来ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

