2007年01月21日

“ザ・プレミアム・モルツ作戦”を追いかけて

このブログでちょっと前、サントリーの社員による“全社員ザ・プレミアム・モルツ作戦”というのがある、と書きました。
http://sekidobashi.seesaa.net/article/31353363.html

サントリーの工場は府中にありますから、市内のどこかのデパートかスーパーでやってるだろうとヤマを張って、1月20日に取材に行ってきました。

≫続きを見る
posted by はるまき at 00:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

日常のデザイン展見学ツアー

この前の日曜日、スタディツアーという位置づけで、“佐藤卓展「日常のデザイン」”を見に水戸まで行ってきました。“ほぼ日刊イトイ新聞”の連載を読んで一度行きたいと思ってたんです。で、最終日の1月14日、ようやく行く事ができました。
上野から乗ったスーパーひたち 佐藤卓展を見るためだけに水戸へ向かうスーパーひたちの車窓

午前10時の上野発スーパーひたちで約1時間。水戸駅からちょっとバスに乗って移動して市の中心街から一歩通りを入ったところにある“水戸芸術館”が会場。

水戸芸術館のシンボルタワー 展示会の看板

佐藤さんはロッテのガムとか明治牛乳などの商品をはじめ、いろいろなデザインを手がけてる人で、今回の展示の中に“デザインの解剖”というのがあったんですが、彼のデザインした商品のほか、リカちゃん人形や“写ルンです”が、どういう素材を材料にして、どんな機械でどうやって作られ、どんな工夫がされてといった事が事細かに紹介されてるのを見て、“日常はデザインの積み重ね”であるという点に改めて驚かされた次第。水戸まで行ったかいがありましたよ。

映画『耳をすませば』も、日常の暮らしの中での雫と聖司の関係を描いてますが、“日常の中にある発見や楽しみ”は佐藤さんのデザインと通じる何かがありました。で、このイベントの一環として佐藤さんがリニューアルに関わった“チョコ納豆”を500円出して買って帰り、その後家族と食べてみましたが、チョコ感の中に納豆ならではの粘っこさがあって、なかなかの味。すぐになくなってしまいました。

≪関連リンク≫
*水戸芸術館 http://www.arttowermito.or.jp/
*佐藤卓デザイン事務所 http://www.tsdo.jp/
*ほぼ日刊イトイ新聞・「日常のデザイン」佐藤卓展 第2会場
http://www.1101.com/sato_taku/index.html
*だるま食品オンラインショップ http://www.darumanatto.jp/cgi-bin/top.cgi
posted by はるまき at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

“全社員ザ・プレミアム・モルツ作戦”

…というのが1/20・21の両日にあるそうです。
http://www.suntory.co.jp/news/2007/9664.html

府中のサントリービール工場で産声を上げ、2年連続でモンドセレクション最高金賞を受賞した“ザ・プレミアム・モルツ”。
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/index.html

サントリーの社員がお店に立って、品質の良さを直接説明するそうです。府中や多摩のスーパーやデパートでも見かけるかもしれません。また、CMには武豊騎手も登場するとか。…府中競馬場でプロモーションやりません(笑)?
posted by はるまき at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

聖蹟桜ヶ丘の初日の出

遅れましたがあけましておめでとうございます。今年の初日の出は一度聖蹟桜ヶ丘で見てみたいと思ったので、5時半過ぎに新宿を出る京王線の各駅停車に揺られて行ってきました。“耳をすませば”のラストに出てくる、雫と聖司が一緒に夜明けを見るシーン、あの正月バージョンです。

元旦早朝の聖蹟桜ヶ丘駅 明るさを増す空

電車に乗ってる頃から白けてきたそらはだんだんと明るさを増し、いろは坂を登ってちょっと行ったところにあるそのポイントは、“耳をすませば”本編でいうと、雫が地球屋に初めて行って、お昼になったのに気づき図書館へ弁当忘れて走ってく、あのシーンのモデルになった場所です。

耳すまファンと思われる人たち もうすぐ夜明けを迎えます 聖司:「…もうすぐだぞ」

初めてこの場所で見るんですが、多くの“耳すま”ファンが群れをなしてました。この日、日の出の時刻は午前6時52分。天候は文句なしの快晴。日の出時刻から約7分、今か今かと待っていたその時…!

太陽がひょっこり姿を見せる

2007年、聖蹟桜ヶ丘の初日の出

聖司:「これを雫に見せたかったんだ」

聖司:「俺、何も応援できなかったから…」雫:「ううん、聖司がいたから頑張れたの」

…MDから流れてたサウンドトラックの「夜明け〜カントリー・ロード」が実に清々しく聴こえます。“ザ・プレミアムモルツ”も実においしいです(笑)。

というわけで、今年もゆっくり更新しつつまた勉強していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

初日の出に染まる聖蹟桜ヶ丘の街並み
posted by はるまき at 16:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 行って来ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

桜ヶ丘に住みたい人へ

有楽土地住宅販売のページ http://www.yuraku.jp/contents/topics/sakuragaoka/
で“京王桜ヶ丘分譲地”の特集をやってるのを見つけました。この近辺で多数の土地と戸建てを扱ってますが、住宅街を歩いていると、ここの“土地求む”という看板をよく見かけます。そうか、こういう事だったのか…。興味のある方はどうぞ。
posted by はるまき at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

